転職 大学 アメリカ 就職 ランキング 勉強 外国 ポイント 頑張れ フィールズ" />
SSブログ

世界大学学術ランキング 2012 東大は?

みなさん、こんにちは

世界一流大学研究センターが2012年の
「世界大学学術ランキング(ARWU)」
を8月15日に発表しました。

世間では大学は関係ない、大学卒業して
から、どれだけ頑張れるか、とか言う人
もいますが、やっぱり大学のレベルって
気になりますよね。

たしかに新卒としての就職には、かなり
違ってくると思います。

sekai.jpg



転職には、やっぱり自分の今まで働いて
きた実力、即戦力が大事ですよね。

そんななか、2012年の総合第1位は、
やはりといいますか、10年連続となる
ハーバード大学となっております。
さすがですな~

そして、第2位は、スタンフォードが、
第3位は、マサチューセッツ工科大学(MIT)
がランクされております。

このランキングですが、留学生比率や、
外国人教員比率など、大学の国際性
を指標に入れず、科学研究の業績で
世界の大学をランキングしめしている
のが特徴です。

今回特に評価指標としているのは、
ノーベル賞やフィールズ賞を受賞した
卒業生や教員の数、論文の被引用率が
高い研究者の数、ネイチャー誌とサイ
エンス誌に発表された論文数、被引用
論文数などを評価指数にしているので
その大学を卒業した後の生徒がどの
ように活躍しているか、が一つの
ポイントです。

単に勉強の難しさや偏差値だけで
ないのがこのランキングのいいところ
ですかね。

東大は、20位にランクイン。。
京大は、24位です。
トップ10は、ほとんどがアメリカ
の大学ですね~

ただケミストリー部門では日本の大学
ももっと上位におります。
頑張れ 日本。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。